2015年2月12日木曜日

ミニの症状、自己診断!

皆様、こんにちわ。

今回は コレって正常異常? 」 な疑問を解決しようかと思います。
(もちろん、一概には言い切れないパターンもあるので、あくまでも参考程度に・・・)

まずは、アクセルONでキュルキュル音がする!という症状・・・
これの正体はベルト鳴きです!
アクセルONに合わせて発電機(オルタネーター)などの回転部分も回転数が増す訳ですが、ベルトの弛みや劣化によってベルトと回転部分の回転数に差が生じてベルトが擦れて、アノ音が鳴ってるわけです。
ベルトの調整やベルトの交換で直る事が殆どなので、お早目にご相談ください。

続きましては、タイヤの内側の減り方が早い気がする。という症状・・・
もしかしたら、タイヤの向きがおかしいのかも知れませんよ!
タイヤを消しゴムに例えた時、角を使うと減り方が早くて、面で使うと減りにくいですよね?
同じ、ゴムなのでこの性質は一緒なんですよね。
「トーインを見てもらっていいですか?」
これで、OKなので一度点検しておく事をおススメしておきますよ。

最後は、やたら窓のハンドルが重いんですけどという症状・・・
運転席と助手席の窓の開閉に使用するハンドルをレギュレーターハンドルと呼ぶのですが、このレギュレーターも次第に錆びやグリス切れで堅くなってしまいます。
せっかくインテリアにこだわったのに、レギュレーターが固くて、無理に回してハンドルが折れてしまった!なんてことも・・・
そんな事にならない為にも、窓の開け閉めが重いなぁ、と思ったらスタッフにご相談ください。

他にも色々とありますが、ミニを長く乗る為に一番大切なのは、一早く異常に気付けるという事です。
最近、気になる事などをお気軽にご相談して頂ければ、どんどんアドバイス&整備をさせて頂きますよ~♪ (´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿